フィリピン ハゲ ちゃびん日記

フィリピーナと結婚し、1女を設けてしまい。フィリピンに滞在すること事を決意。既に、数年を経過。。。フィリピンから見た日本そして、日本人から見たフィリピン。何が正しく、何が間違いなのか、混沌する世界をさておき、ひたすらに、文化の違いに悪戦苦闘する日々を綴る

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついている自分

私は、なるべく運命とか、は信じないようにしている。 ただ、自分で言うのも何ですが、結構ラッキーです。ラッキーというと大袈裟かもしれないが、「やってもうた・・・・・」という時もあまり大事にならない。特に努力しているつもりもないが、続けていると…

多様化とマイノリティーと寛容性

昨日、私を悩ませる事象が起こってしまった。本当に難しく、今もモヤモヤしたものが残っている。どうすれば良いのだろう。。。。 私の会社では色々なお客様が各国から来る、それぞれが大切なお客様です。要は、インターナショナルな環境の英語学校。それぞれ…

夏だ、繁忙期だ、フィリピンだ。(フィリピンの商売取説)

はい、ついに来てしまいました。フィリピンセブエリア(リゾートエリア)の繁忙期、近年は、韓国人、日本人、のみならず台湾人、そして増加傾向の中国人とアジアンリゾートとすっかり定着してきて、何よりです。 ただ、この時期以外は、「のんべんだらり」し…

日本政治とフィリピン政治

Nepotism: これは縁故主義と訳し、フィリピンでは良くお見受けする政治スタイルです。例えば、国政、地方行政に関しては全てネポティズム、要は親類関係で政治を回す。もっと言えば就職なんかもそう。その為、フィリピンでは良くあること、ファミリーネーム…

夏休み!「フィリピンで楽しくやるコツ」

やってまいりました、忙しい季節。セブ周辺ではやはり主要産業は観光という事で、この夏休みシーズンが最も繁忙期。どこも、かしこも忙しくなる季節です。既に、ほとんどのホテルは予約いっぱい状況で、僅か2ヶ月のこの時期に全ての収入を集約させます。頑…