フィリピン ハゲ ちゃびん日記

フィリピーナと結婚し、1女を設けてしまい。フィリピンに滞在すること事を決意。既に、数年を経過。。。フィリピンから見た日本そして、日本人から見たフィリピン。何が正しく、何が間違いなのか、混沌する世界をさておき、ひたすらに、文化の違いに悪戦苦闘する日々を綴る

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご両親へ、ご挨拶。#5 ( コルトガバメント)

無言での注ぎあいが続く中、第一声は、お父様の「I'm surprising...」であった。 ドキッとする言葉であった。今まで手塩にかけて育てた娘が、、、、、 「Sorry...」小さく呟いた。 体の大きなお父様も、傷ついていたのだ。テーブルに横たわる”コルトガバメン…

ご両親へ、ご挨拶#4 (コルトガバメント)

夕食を食べ終え、ソファーに座り、バスケットボールの試合(NBA)中継のテレビを観戦し出すお父様。このタイミングで私はお声を掛けさせて頂いた。「Excuse...」 セブ空港より持ち込んだ、日本酒「久保田」を持ち、「Its Japanese rice wine. Let's drink tog…

ご両親へ、ご挨拶。#3

250CCのモトクロスタイプのバイクにまたがった、太ったおじさんが「奥さん」の実家に無言で入ってくる。「奥さん」は「papa」と叫び、フィリピンスタイルのリスペクト(手の甲を額に当てる。)を表し、シスターズ次々に続く。私は、即座にその列に並び、まだ…

ご両親へ、ご挨拶。#2

ミンダナオ島のLanao del norte Tubodに到着した時刻は、夕方4時を回っていた。 セブよりもずっと田舎である、ラナオではゆったりした時間が流れていた、家の前ではカラバウ(水牛)が歩き、目の前には田んぼが広がる。「今度、魚取りをしよう。。」密かに…

ご両親へ、ご挨拶。#1

セブ・マクタン空港より、心もとないプロペラのついたジェット機に乗り、ミンダナオ西側に位置するオザミス(Ozamis)へ向かう。セブからだと、1時間程度のフライト、大して遠くは無い。 お客様より、頂いた一見高そうな、日本酒を手土産としてバックに空港で…

ブログ開始

出会いはフィリピンのマクタン島内のシャングリラホテル。彼女はウエイトレス。 それが、現在の奥様でした、フィリピン人の割にはあまり人懐っこくない、 少し距離感を感じる、そんな印象の女性でした。 最初はFacebookを交換し、その後食事に出かけるように…