フィリピン ハゲ ちゃびん日記

フィリピーナと結婚し、1女を設けてしまい。フィリピンに滞在すること事を決意。既に、数年を経過。。。フィリピンから見た日本そして、日本人から見たフィリピン。何が正しく、何が間違いなのか、混沌する世界をさておき、ひたすらに、文化の違いに悪戦苦闘する日々を綴る

あるブログを読んで感じる事(フィリピン人はなぜ働かないか?)

f:id:hirakusekihara:20171122180614j:plain

ある人のブログを読んだ。
「フィリピン人はなぜ働かないか?」という表題で、フィリピンにいる人間として興味を持って読んでいた。そこに書いてある事を要約すると。。。
1、気温。
2、スペイン占領。
3、働かなくても何とかなる。

という事であったが。。。全く賛同しないわけではないですが、少しフィリピン人を見下した感じがして非常な違和感を感じてしまいました。
(少し、フィリピンの人に肩入れしすぎですかね。。。)

1、気温について
確かに、フィリピンは年中夏ですから、冬の支度という習慣がないため、貯金や先の事を考えて行動する事は確かに得意では無いと思います。でも、これは直接的に働かない理由にならないと思っているのです。計画性のなさや、長期的視野に立った行動は確かに苦手かもしれませんが、レジに長蛇の列になる理由の直接的な理由ではないかなと思うのです。むしろ、フィリピンの労働者環境を知らないのでは?と思ってしまいます。

確かに、仕事に対するモチベーションは低いですが、なぜでしょうか?まず、給料が安いです。レジ打ちでもたぶん給料は4,000PHP~8,000PHP/月程度。(1PHP/2.3円程度)
しかも、6ヶ月間は試用期間で最低賃金以下(350PHP/日)で働かす事が可能で、大抵は6ヶ月以内に人は変わります。フィリピンでは人は使い捨てです。日本の派遣労働者よりずっとひどい環境で仕事をしているのが圧倒的多数なのです。職業の保証などどこにもなく、レギュラーworkerになれるのは一握りです。(大卒でもです。)
但し、レギュラーworkerになった途端、労働者保護法の元に置かれるため、色々と企業側の責任、また簡単に首にできなくなってきます。そのため、企業側は6ヶ月周期、場合によっては3ヶ月周期で人を変えていくんです。特にレジや販売員、レストランスタッフ等がその典型です。(特にショッピングモール販売員のスタッフその類です。)

2、スペイン占領
占領された歴史が長いので、自分たちで判断する事、政治の成熟度が低い。またカトリック文化に関しても「神様一番」の心情を原因にする文章もありましたが、そのあたりは賛同します。しかし、本当にそれだけなんでしょうか?では日本は?政治の成熟度が高いですか?私は決してそうは思いません。
彼らはデモをしますし、それに対して変な言い方はしません。以前に職場の近くでデモがあり、スタッフに「あれ、なにやってんの?」聞いた時、「デモだよ、フィリピンは民主主義だからね。あれ、確か日本は違ったよね。」と言われた事があります。彼らの方が、よっぽど民主主義とはなんたるかを知っています。
アメリカ植民地から独立の際、彼らはアメリカが独立後も基地を置くのを反対しました。そのため、現在アメリカはフィリピン政府の要請がない限りは軍隊をフィリピン国内に置けない状況で、これはフィリピン憲法に明記されています。さて日本は?

 

3、働かなくても何とかなる。とは?ローカルの生活をしていれば1日150円程度で済むそうです。食事が40ペソ*2食、そして水は1ペソ、パンは5ペソ、その通りでしょ。でもね、、、バカにしてるんですかフィリピン人を?と思ってしまいます。
日本も同じでしょうが、今やモバイルがなければ仕事も探せません、いくらですかスマートフォンは?家賃はかからないのですか?電気代に至っては日本と同じ値段ですよ?
学費は?医療費は?。。。フィリピンの田舎に篭って、世捨て人のように生きていくのであれば通用します。それをフィリピンの子供達にいうのですか?「安く暮らせていいな」って。。。正直、またイラっとしてきました。
フィリピンを分かったかのようにお書きになっているブログですが、正直何も分かっていないのか、分かっているけど、フィリピンの将来や子供達の未来のような事はどうでも良いと思っているのか、どちらかでしょう。

筆者が、日本とフィリピンのギャップを思い、彼らは働かない人達と言って終わらせるのなら物事の表面しか見ていないとしか言えないです。働いても余りメリットがないのですよ。同じ人間はそんなにバカではないです。
私も気をつけないければな、と思ったのであしからず。