フィリピン ハゲ ちゃびん日記

フィリピーナと結婚し、1女を設けてしまい。フィリピンに滞在すること事を決意。既に、数年を経過。。。フィリピンから見た日本そして、日本人から見たフィリピン。何が正しく、何が間違いなのか、混沌する世界をさておき、ひたすらに、文化の違いに悪戦苦闘する日々を綴る

夏休み!「フィリピンで楽しくやるコツ」

 

f:id:hirakusekihara:20170705160703j:plain

やってまいりました、忙しい季節。セブ周辺ではやはり主要産業は観光という事で、この夏休みシーズンが最も繁忙期。どこも、かしこも忙しくなる季節です。既に、ほとんどのホテルは予約いっぱい状況で、僅か2ヶ月のこの時期に全ての収入を集約させます。頑張るぞ!

中国人も台湾人も、日本人も韓国人も夏休み。アジアのスケジュールは似たり寄ったりなんですね。ラマダンの影響で6月末日にテロがあるという、噂は飛び交っておりましたが、無事にその日も過ぎ去り、平穏な日々が続いております。

補足として、セブは別に治安が良いわけではありません、元々。。。エリアによっては危険な場所もあるので注意は必要です。例えば、セブ市内のコロンエリアは夜は絶対行ってはいけないです。。。一つ言える事はテロがミンダナオであったからと言って、昨今、治安が悪くなっているていう事はないですよ。という事で注意は必要です。

 

[フィリピンで楽しくやるコツ]

 

まず、大切な事は、イライラしてはダメです。でも、イライラします。ショッピングすればスーパーマーケットのレジの列は、とても長く、果てしない。マクドナルドですら待ちます。もうこれは、スローフードです。そして誰も急がない。時間には余裕を持った行動が必要です。ホテルで何か破損があって、修理を呼んでもなかなか来てくれません。修理しても、また破損。本当に直したのでしょうか?という疑問が出てきます。

先ほども、日本のお客様が私のところに来て、洗面の水がポタポタとずっと垂れているようで、修理を依頼したとの事。そしってスタッフから「直りました!」の良い返事。お客様へは「直ったみたいです。よかったですね、本当にお手数をおかけ致しました。すみません。」と軽く、会釈して立ち去ろうとしたら、、、、。

 

お客様「実は、先日も修理依頼して、”直った!”とスタッフの方が言っていたのですが、1時間後にこの状況。既に2回修理してもらっていて、今回3回目なんです。。」

 

私「えっ。そうだったのですね。大変申し訳ございません。私が把握しておりませんでした。。。」「それでは、仮に今回、直っていなければお部屋を変えましょう。本当に申し訳ございませんでした。」

 

そんなやり取りをした後に、スタッフと話します。

「already you have fixed 2 times before?」

「Yes, but its easy to fix. No problem.」

はい、皆様、理解しましたでしょうか?簡単に直るものであれば、既に2回も、なんで修理してもまだ直っていないのでしょう?これから、読み取れる事は「たぶん修理が難しい事例でなのでは?」と読み解く、フィリピン読解力が必要です。

 

次にする事は、勿論別のお部屋の用意です。そのまま、彼らのいう事を真に受けず、背景から推察する能力が必要になります。彼らは、返事だけは良いのですが、ネガティブな意見を他人に言う事は苦手です。

(ここを察する能力。イライラせずに、次のステップを踏む能力が重要になります。)

早速、私は別の部署に別のお部屋の手配をお願いします。

 

私「Could you prepare another room for the Clients?」

フロントスタッフ「Now we’ve done to fix, right?」

私「But we are not sure to fix completely, I'm worry to happen again.」

フロントスタッフ「But we don't have any available room sir..」

私「I see..., ok You can use my room at least we cannot fix it.」

フロントオフィス「Ok, sir」

 

早速、私が部屋の移動をする事になりました。「なぜ?」と思っては負けです、イライラしないです。イライラしないです。

荷物を詰めましょう。結構重いですね。運ぶのも結構大変そうです。スタッフは楽しそうにおしゃべりしてますね。ハウスキーパーは楽しそうに歌いながらお掃除ですか?。南国ですね〜。一回では運べないかな〜、何往復するかな。。。。。

 

「ふざけんな〜、お前らのせいだ!!何でお前らはそんないつもHappyなんだ!」

 

はい、すっきりしました。

セブは良いところ、是非一度!!