フィリピン ハゲ ちゃびん日記

フィリピーナと結婚し、1女を設けてしまい。フィリピンに滞在すること事を決意。既に、数年を経過。。。フィリピンから見た日本そして、日本人から見たフィリピン。何が正しく、何が間違いなのか、混沌する世界をさておき、ひたすらに、文化の違いに悪戦苦闘する日々を綴る

セブの渋滞事情(交通事情)

お正月のボヤっとした、のんびりした雰囲気もすっかり、打ち崩され、すっかり普通の日常に戻っている最近ですが、年明け早々、忙しくなってきております。 そんな中、営業中心の私は、やはり打ち合わせ何だと、マクタン島の事務所からセブ市内へ行く事が多々…

2018年の抱負

明けましておめでとうございます。 歳をとると、1年が早くあっとゆう間に時が過ぎてしまいます。ついに40歳を過ぎ初老を迎えたとなると、未だに中学生レベルの思考回路しか、持ち合わせていない自分に愕然としてしまう事があります。しかし、自分自身、反…

これからの時代(日本のネット環境)

日本にいると、あまり未来に希望が見えない、そう思われている方いらっしゃるのかもしれませんが、私は決してそうは思わないです。 私が、そう書き出したのは、何を隠そう、この自分自身がそう思い込んでいたからという事が言えます。フィリピンに来て早、4…

これからの時代(日本のネット環境)

日本にいると、あまり未来に希望が見えない、そう思われている方いらっしゃるのかもしれませんが、私は決してそうは思わないです。 私が、そう書き出したのは、何を隠そう、この自分自身がそう思い込んでいたからという事が言えます。フィリピンに来て早、4…

アジアと中国と日本

diamond.jp またまた、ダイヤモンドオンラインの記事です。中国の観光客の方々、日系企業で働く方の本音と思われる部分が記載あります。現在、フィリピンのセブエリアでも、韓国、日本からの旅行客様が伸び悩んでいる中、中国からの旅行客様は前年比2倍の伸…

若者とオッさんとアジアと中国

対中国戦略の失敗。特に家電メーカーの中国戦略は最初から間違っている。中国企業との合弁を嫌がったため、ハイアール、長虹、康佳、TCLなどの家電産業の勃興を許し、中国企業とともに成長していく機会を失ってしまった。 diamond.jp 上記は少し以前の記事に…

非効率のススメ

https://mainichi.jp/articles/20171127/dde/012/070/003000c(毎日新聞より) 高学歴やプロフェッショナルな外国人が「働きたい国」に選ぶ順位で、日本はアジア11カ国中ビリ、世界の63カ国の中でも51位、という、がっかりな結果が出た。 と始まる記事…

フィリピンから日本を考える

ふとした瞬間にいつも、考える事は、日本の将来です。フィリピンに住んで、家族もフィリピンに住んでいても、やはり日本が気がかりになるのです。不思議な事ですが、本当です。やはり、アイデンティティーとは損得や利害を超えたところにある自分の帰属意識…

あるブログを読んで感じる事(フィリピン人はなぜ働かないか?)

ある人のブログを読んだ。「フィリピン人はなぜ働かないか?」という表題で、フィリピンにいる人間として興味を持って読んでいた。そこに書いてある事を要約すると。。。1、気温。2、スペイン占領。3、働かなくても何とかなる。という事であったが。。。…

フィリピンテロリスト鎮圧(ラナオ市〜マラウェイ市〜イリガン市)

毎月、奥さんの実家に帰る中で、先日の週末はちょっとしたお祭り騒ぎでした。テレビもマラウェイ市に黙祷を捧げ、犠牲者の冥福を祈る的な番組が放送され、まあ、色々と破壊されましたが、何とかフィリピン政府側が完全鎮圧に至ったという事です。 道路はガタ…

やばいっす。。。

今日、奥さんの誕生日です。 また、やってしまいました。完全に忘れておりました、先ほどメッセージがありました。どうすればよいですか。。。本当に焦っております。 こういった類の、記念日系は過去の人生振り返っても、ことごとく忘れる傾向にあります、…

久しぶりの中で。

奥さんが水疱瘡にかかる。治療費18,000PHP CDU ( Cebu Docter University )へ向かった結果、1錠360PHPの錠剤を50錠程買うハメになった。日本円にして43,200円。病院に行く度に思う。医療制度は日本が良い。フィリピンじゃ人が死ぬわけだ。病院には行けない…

ついている自分

私は、なるべく運命とか、は信じないようにしている。 ただ、自分で言うのも何ですが、結構ラッキーです。ラッキーというと大袈裟かもしれないが、「やってもうた・・・・・」という時もあまり大事にならない。特に努力しているつもりもないが、続けていると…

多様化とマイノリティーと寛容性

昨日、私を悩ませる事象が起こってしまった。本当に難しく、今もモヤモヤしたものが残っている。どうすれば良いのだろう。。。。 私の会社では色々なお客様が各国から来る、それぞれが大切なお客様です。要は、インターナショナルな環境の英語学校。それぞれ…

夏だ、繁忙期だ、フィリピンだ。(フィリピンの商売取説)

はい、ついに来てしまいました。フィリピンセブエリア(リゾートエリア)の繁忙期、近年は、韓国人、日本人、のみならず台湾人、そして増加傾向の中国人とアジアンリゾートとすっかり定着してきて、何よりです。 ただ、この時期以外は、「のんべんだらり」し…

日本政治とフィリピン政治

Nepotism: これは縁故主義と訳し、フィリピンでは良くお見受けする政治スタイルです。例えば、国政、地方行政に関しては全てネポティズム、要は親類関係で政治を回す。もっと言えば就職なんかもそう。その為、フィリピンでは良くあること、ファミリーネーム…

夏休み!「フィリピンで楽しくやるコツ」

やってまいりました、忙しい季節。セブ周辺ではやはり主要産業は観光という事で、この夏休みシーズンが最も繁忙期。どこも、かしこも忙しくなる季節です。既に、ほとんどのホテルは予約いっぱい状況で、僅か2ヶ月のこの時期に全ての収入を集約させます。頑…

バニラエアと加計問題

日本からのお客様から、日本の情勢を伺う事が多い私。後はインターネット。どうしても空気感みたいなものを感じたく、ついつい色々と聞いてしまう。 メディア媒体よりも、人と話す方が主観が入り正確ではないはず、と思っている方がいるかもしれませんが、当…

バニラエアと加計問題

日本からのお客様から、日本の情勢を伺う事が多い私。後はインターネット。どうしても空気感みたいなものを感じたく、ついつい色々と聞いてしまう。 メディア媒体よりも、人と話す方が主観が入り正確ではないはず、と思っている方がいるかもしれませんが、当…

どうしたんだ?日本人

最近政治的な話ばかりで、大変申し訳ございません。しかし、なぜでしょう。。。日本にいる時は、日本の文化等、気にも止めなかったものが海外に暮らしてしまうと、なぜかそこに寄りかかってしまう。 これは、海外に住んでいる人程、保守的で”日本文化”に繊細…

外から見る、日本の政治事情

国会で共謀罪が成立したようだ。フィリピンにいると何のトピックにもならない、むしろ彼らにはISILの動きの方が重要だ。私は、日本人の為、こんなニュースにも、ただ触れているだけだ。結論からいうと、悲しい。母国を憐れむ意味で悲しいのだ。 日本だけでは…

自由と平等

右か左か、という分割される議論に、異議を唱えるブログを読んだ。 コメント:左か右か ケンブリッジにて考える 私は個人的にはその通りかと考えます、カテゴライズしたがる方が多すぎるし、今の社会や世界の流れが、その一つのベクトルを行ったり来たりして…

フィリピンの内戦状況についての現地よりご報告

フィリピンの治安について、ご心配されている方もいらっしゃると思い、書きます。まず、ミンダナオの戒厳令についてでございますが、私直接現地に行って確認しておりますので、ニュースよりもある程度細かな詳細が伝えられるかと思います。 1、ミンダナオの…

フィリピンの歴史から眺める日本2

日本的な価値観とは?一体何なのだろう? これが、自分の人生のテーマになるとは思ってはいなかったが、現在、海外に暮らし始めると、否応なく、日々問いが現れる。 これは、本当に難しい。本当に些細で、日々見逃してしまう小さな事象に物事の本質が隠れて…

フィリピンの歴史から眺める日本1

フィリピンは敬虔な、カトリック信者が80%もいる、比較的原理的なキリスト教国家です。これは、スペインの植民地統治からの流れです。 でも、意外に知らない人が多いのは、スペイン占領前は元々はイスラム教徒が多く住む、イスラム共同体の要素が強いエリ…

サラリーマンをやめる理由

日本って凄いね。みんな時間を守るし、将来のため、少なからずも貯金するのは普通。それぞれ、個々の人たちがみんなしっかりしている。 だからこそ、外国人は日本人を信用する。 日本のパスポートの信頼性は世界一。 でも。。。 だからこそ、疲れちゃう。日…

フィリピン料理

(写真はフィリピン名物、豚の丸焼き「レチョン」) 正直言って、フィリピン料理は甘くて、塩っぱい。 美味しいフィリピン料理は無い事はないが、出会うのは非常に難しい。特に、日本人にとっては味が濃すぎると、個人的には思います。 しかしながら、ご飯を…

日本は素晴らしい、でもそれだけでは伝わらない。

海外に住む、あるある。 やたら、日本の事を考える。 日本に住んでいると、わからなかった事は山ほど見えてくる。日本の素晴らしさ、日本の文化の特殊性、日本人の面白さ。 「奥さん」は日本人を見かけると、いつも笑う。「あ、日本人だ。ふふふっ」 私には…

ココロ

Youtubeで国会を見る。今、私が密かにフィリピンで楽しみにしている趣味である。仕事をする”ふり”だけはサラリーマン時代より、体得してきた。 「森友学園問題」のみならず、「加計学園問題」でも質問されている安倍総理大臣、ここに来て一気に疑惑が噴出し…

「奥さん」がケータイ売っちゃった2

常に物事は良い事と悪い事は、両立してしまう。 これは、自分のちょっとした人生での教訓です。 ケータイ売っちゃった「奥さん」は今日も、シコシコ新しい携帯にアプリをダウンロードに忙しい様子。でも、何だか楽しそう。。 そんな景色を眺めていると、「ま…